1級お墓ディレクター「能島考志」が教える、
正しい国産高級墓石の選び方。
国産銘石の採掘から加工までを詳しくご案内。

能島孝志ブログ

国産のお墓を考えているのに、多くの消費者が中国加工の大島石墓石を選ぶ理由?

お墓を建てる際に、やはり気になるのが値段と石でしょう。

国産の墓石にするか、それとも、中国やインドをはじめとする、
外国産の墓石にするかが、墓石を選ぶ際のスタートになります。

"安心"という点から考えると、やはり国産となるのですが、
「国産は値段が高い!」という理由で断念される人もおられます。


170705_1.jpg

こんな悩みを抱えている人の目に飛び込んでくるのが、
石材店の安売りチラシや、国産墓石の激安通販サイトです。

また、他社との競合を勝ち取るため、驚くほどの安い値段で、
国産墓石の見積り提示をしている石材店も少なくありません。

これらの国産墓石に、必ずと言っていいくらい登場するのが、
四国・愛媛県で採掘される、日本の銘石である「大島石」なのです。


大島石は、本来、激安で販売されるような石ではありません。


「お墓に使う石と言えば何といっても大島石!」と言うくらい、
西日本、特に関西・中国地方では有名な高級墓石材なのです。


それが、今日では、安売りの国産墓石の代表格になっています。


その、理由は、中国で加工された大島石墓石の登場です。


大島石の原石をコンテナで大量に中国の石材加工工場に輸出し、
墓石として加工したものを、再度、日本に輸入した製品なのです。

その大島石墓石は、日本国内の卓越した技術を持つ石職人と比べると、
加工精度や加工方法、研磨精度に根本的な違いがあります。


170705_2.JPG

中国の石材加工工場に大量にストックされている大島石原石



また、日本から中国の石材加工工場に大量に送られる大島石の原石は、
そこそこの品質の石から粗悪な石まで混在して送られています。

中国の工場側も、良い石も悪い石もお金を払って買っているので、
良い石だけを墓石に加工して、悪い石は捨てるなんてことはしません。

たとえ、赤身を帯びた、きたない色目の大島石であっても、
薬品を使って赤身を抜き、墓石製品として日本に送られてきます。

薬を使ってお化粧をしているので、建ててすぐは分かりませんが、
お化粧がはげ落ちる頃には、元の状態がばれてしまうのです。


つまり、大島石墓石と言っても当たり外れの差が大きいのです。


中国の石材加工場側と直接交渉ができる石材店なら別ですが、
全国のおおよそ99%の石材店は、石材商社という問屋を通じて、
中国から墓石を輸入している以上、当たり外れは当然出てきます。


そして、必ず誰かに外れは当たるのです。


170705_3.jpg

本題に戻ります。


「お墓は国産が安心!」と言う理由で国産の大島石墓石を選んだのに、
多くの消費者が中国加工の大島石墓石を選ぶ理由は何故なのでしょう?

あくまでも、私自身の想像ですが、以下のような理由で、
中国加工の大島石墓石を選ばれたのではないでしょうか?


①消費者は中国加工の大島石墓石であることを知らない。
「国産墓石」と聞かされているので国内加工と勝手に思っていた。

②石材店の営業マンから、国内加工も中国加工も差がないと言われた。

③値段の安さが魅力で中国加工の大島石墓石を選んだ。


近年、「ジャパンブランド」と称される、日本の製品や技術には、
日本人が持つ細やかさであるとか、製品へのあくなきこだわり、
人に見られていなくても手を抜かずに高みを目指す職人気質など、
誰に言われたわけでもないが、「ここまでやらないと自分が納得しない」、
という強い想いがメイド・イン・ジャパンの価値を生み出しています。


170705_4.jpg

かつて日本は、近江商人の「三方よし」の精神で商売がなされてきました。


"売り手良し""買い手良し""世間良し"の三つの「良し」。
買い手が満足できるだけでなく、売り手もともに満足し、
同時に社会貢献もできるのが良い商売であるという近江商人の心得です。

それが、いつの間にか墓石業界も「売り手良し」を優先した、
短期利益追求型に変わってしまったような印象を受けます。

一般消費者にとって、値段の安さと言うのは確かに魅力的でしょうが、
お墓は買い替えのきく商品ではないだけに慎重に考える必要があります。


そして、年数が経てば経つほど、国内加工の大島石墓石と、
中国加工の大島石墓石との品質の差は広がると言えるでしょう。


そう考えると、少々安いと思って買った中国加工の大島石墓石が、
はたして、本当に得なのか?、それとも「安いだけ」なのか...

ただ、当社のある神戸市、ならびに、関西地方の墓石のサイズは、
極めて広い墓地に建てるお墓を除き、それほど大きくはありませんので、
国内加工と中国加工の値段の差も、ビックリするような差ではありません。


もちろん多少の差はありますが、値段の差以上に製品の差もあります。


これは、何も大島石の墓石だけに限ったことではありません。


現在、市場に流通している日本の石のほぼ全てと言っていいくらい、
あらゆる日本の石が中国で墓石として加工されているのが現状です。

中国加工の国産墓石と国内加工の純国産墓石の違いを、
ご自分の目で確かめてみたい方はご遠慮なくお問い合わせください。


ご相談、御見積りは全て無料です。


お墓・墓石は高額商品であり、簡単に買い替えするものではありません。


ましてや、高級国産墓石を選ばれるとなるとなおさらです。


十分な情報収集と自分自身の目と耳で、何を選べば間違いないのかを、
きちんと確かめた上で、信頼できる石材店を選ぶことが、
失敗・後悔しない、心から満足できるお墓づくりの方法です。


170705_5.jpg

なお、お墓に関するご相談や、墓地での詳細説明につきましては、
お客様ごとに私・能島孝志が個別に対応させていただいております。

せっかくご来社いただいたにもかかわらず、お会いできなかったり、
お待たせすることがないよう、事前予約をお願いしております。

以下の「お墓の無料相談 予約カレンダー」をご確認の上、
お電話にてご予約頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。


[お墓の無料相談 予約カレンダー]
https://www.daiichisekizai.com/reservation/


私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、
電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。




アーカイブ 全て見る
HOMEへ