HOME > 能島孝志ブログ > 大島石の墓石は、ほとんどが中国加工?

能島孝志ブログ

< 皆さまこんにちは、「国産高級墓石.com」の能島孝志と申します。  |  一覧へ戻る  |  純国産でなければ「日本酒」とは呼ばせません!  >

大島石の墓石は、ほとんどが中国加工?

中国で加工されているのに国産?

大島石といえば、四国、愛媛県で採掘される花崗岩で、
特に西日本を中心に高い人気を誇る日本有数の銘石です。


651.jpg

「でも、それならば国産じゃないですか?」


「ほとんどが中国加工とはどういうことですか?」


...なんて、声が聞こえてきそうです。


でも、実際に大島石墓石のほとんどが中国で加工されているのです。
それでも、大島石墓石はれっきとした「国産墓石」なのです?


いったい、どういうことなのでしょう?


「国産」の定義

「国産」という言葉を辞書で調べてみますと...

1.自国で生産・産出すること。また、その産物。
2.その国の産物。
...と書いてあります。


つまり、日本国内でつくられた製品や採れたものということです。


これを、墓石の場合にあてはめて考えてみますと、
日本でつくられた墓石、日本で採れた石ということになります。

ということは、中国の石(材料)を日本に輸入して、
日本で加工・製作した墓石も「国産墓石」となりますし、
日本の石(材料)を中国に輸出し、中国の工場でで加工・製作され、
出来上がった墓石を輸入しても「国産墓石」となるのです。



652.jpg

これって、なんか分かりにくいし、いま一つ納得しにくいのですが、
現在の日本の法律に照らし合わせてみても何の問題もないのです。


しかし、消費者からすれば、まぎらわしいのは事実です。


一般的な消費者感覚からすれば、原材料である石が中国産ならば、
いくら加工場所が日本国内であったとしても、それは「中国産墓石」。

また、逆に、いくら原材料が日本国内の石であったとしても、
中国で加工されて輸入された墓石なら、それも「中国産墓石」。

...という感覚の消費者が多いのではないでしょうか?
(もし、私だけがそのように思っているとすればスミマセン)


50%以上の人が「和牛」と「国産牛」の違いを知らない!

これは、墓石とは全く関係ありませんが、
牛肉の業界においても、同様のことが言えます。

実は、日本国内で販売されている牛肉は、
「和牛」「国産牛」「輸入牛」に分類されています。

スーバーのお肉売り場に並んでいる牛肉の値札シールのところに、
「和牛」とか「国産牛」とかの区別が記載されています。


"和牛"も"国産牛"もどちらも「国産」だと思いますよね!


ところが、この「国産牛」とは、外国で生まれた牛を生きたまま輸入し、
日本国内で3カ月以上飼育された牛の牛肉のことなのです。


653.png


つまり、「国産牛」とは、日本の牛ではなかったのです...


でも、「国産牛」なのです?


654.gif


「和牛」と表示できるのは、 「黒毛和種」「褐色和種」
「日本短各種」「無角和種」の計4種類だけなのです。

「和牛」と「国産牛」の違いを知っているのは、首都圏で46.0%、
関西圏で45.5%、つまり、半数以上の人が知らないという事実です。


※このことについて詳しくはコチラまで!
意外と知らない「和牛」と「国産牛」の違い


大島石の墓石は、ほとんどが中国加工!

そのようなわけで、日本国内に流通している、
大島石墓石のほとんどが、中国の加工工場でつくられています。


しかし、この事実を一体どれだけの消費者が知っているのでしょう?


先ほどの「和牛」と「国産牛」の違いと同様に、
半数近くの消費者がこの事実を知っているのでしょうか?


いや、私は、牛肉の件よりもっと少なく、
中国加工の大島石墓石のことは殆どの方が知らないと思います。



実際に、当社にお越し頂いたお客様に、この話をしますと、
おおよそ90%以上の方はこの事実を全く知りません。

こんな事実を知っているのは、ほんのごくわずかの人だけです。
それも、ほとんどが私のブログを見て来られた方ばかりです(笑)。


655.JPG

「中国産の製品はやはりねぇ...?」と思われる方が国産を選ぶのですから、
中国で加工されている大島石だと知っていたら買うでしょうか?

本当は、石材店側がきちんと説明をしてあげるべきなのですが、
「国産墓石」として販売しても、法的に何ら問題がないわけですから、
石材店としても、わざわざリスクになるようなことを言うわけありません。

中国加工の「国産墓石?」は、何も大島石だけではなく、
「天山石」「万成石」など多くの日本の石が中国で加工されています。


値段は少々高いですが、日本国内で加工された、
正真正銘の「国産墓石」もちゃんとあるんですよ!



お墓選びは「石材店選び」が全てです!


買ってしまってからでは手遅れです。



※「大島石」についてさらに詳しくはコチラまで!
「大島石墓石」の価格・ランク・品質を徹底解明!



▸「墓石大賞」受賞5回の実績!(株)第一石材
震度7に対応した"こだわりのお墓づくり"
https://www.daiichisekizai.com/


▸神戸新聞社が運営する地域のプロを紹介するWebガイド、
「マイベストプロ神戸」にて"お墓のプロ"認定、能島孝志。
https://mbp-kobe.com/daiichisekizai




< 皆さまこんにちは、「国産高級墓石.com」の能島孝志と申します。  |  一覧へ戻る  |  純国産でなければ「日本酒」とは呼ばせません!  >

このページのトップへ